暑い日が続きます

8月に入ってから梅雨が明けましたが、最近は35℃を超える日が多く

体調管理が必要な状態ではあります。

また、新型コロナウイルス感染症予防のための対策の為、利用者の皆様と職員が協力しながら

日々、リハビリなどに励んでいただいています。

 

今回はそのような中、屋外歩行や外出などのリハビリをしている方々を紹介します。

DSC00366

1枚目は、駅前の横断歩道を渡る行為です。安全に時間内に移動しなければならないので、速足で左右や前方を意識しながら渡り切る必要があります。応用歩行の練習には最適です。

S__68034566

2枚目は、万葉植物園の公園内を歩くという内容です。

下は整地されていますが平たんではありません。また周囲の花や木を見つつ、話しながら歩くという行為になりますので、身体機能だけではなく精神機能・認知機能面への刺激になります。

 

熱中症対策・新型コロナウイルス感染症対策を行いつつ、日ごろの生活が有意義に、ご本人の自立に繋がるようなサービスを続けていきたいと考えます。

 

 

令和2年8月17日(月) パイナップルの日

カテゴリー:お知らせ | 投稿日:

卒業

DSC09250 DSC09225

梅雨も明けて暑い日が続いていまが、こちらをご利用されている利用者の方々は職員以上に元気な様子です。

 

さて、今回は当デイサービスを卒業された方をご紹介します。

病院を退院されてから職場復帰という目標を掲げられ、ご自宅・当施設でのリハビリを続けていらっしゃいました。

今回その準備が整い、次のステップをご利用されるため私どもの施設は卒業になりました。

個人的には寂しい気持ちですが、ご本人やご家族の想いに少しでも答えられたのであれば良かったと思います。 動かしづらい手足の練習の他、歩く事・外出する事・他者とのコミュニケーションの事・トイレや更衣などの動き等、色々な練習に取り組んで頂き、無事卒業を迎えることが出来ました。

これから先も色々あるかとは思いますが、仕事復帰の日までもう一息!

令和元年8月1日(木)パインの日

カテゴリー:お知らせ | 投稿日:

明けましておめでとうございます。

DSC08958 DSC09058 DSC09018 DSC08999 1月も中旬とはなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。 実は、デイサービステイクオフは移転いたしました。 移転先は市川大野駅近くです。 今後ともよろしくお願いします。 さて、今月は外出でのリハビリを多めに実施しています。 主な内容は、 「初詣」 「喫茶店」 「東武百貨店への買い物」 になっています。 普段の運動とは違い、外を歩く・人混みの中を縫って歩く・買い物をするといったことを行っています。 参加された皆さまは、特に疲れも見せず楽しそうになさっていたのが印象的でした。 平成31年1月18日(金)都バスの日
カテゴリー:お知らせ | 投稿日:

基準緩和通所型サービス テイクオフ

DSC00863 - コピー

事業対象者・要支援の方々を対象とした、サービスを実施しています。

市川市では昨年度から実施された新しい事業になります。

 

私共では、午前中を利用して実施中です。

当法人での目的は、

「ご自分で体調や体力・筋力などを把握・管理できるようになる」です。

職員と一緒にご自身のからだについて、”課題に気付いて”頂き、目標を考えます。

そして、当サービス独自の運動メニューを行いながら、課題を克服していきます。

その中では血圧や脈拍などはご自分で計測して頂き、体力測定も行って頂きます。運動では、時には2人一組になって頂きながら運動も行い、利用者の方同士で励まし合いながら行っています。

 

何より大切にしている事は、ご自身のからだをご自身で管理し、元気になってもらうことです。

「最近体調が悪くなった」、「からだが動きづらくなっている」、「何をするにも億劫になった」、「痛みがあって動きづらい」といった事がありましたら是非ご相談ください。一緒に元気になる為の方法についてお手伝いさせて頂ければ幸いです。

 

平成30年4月18日(水) 発明の日

 

カテゴリー:お知らせ | 投稿日:

麻雀

 

DSC00480早いものでもう師走、更新も半年ぶりになってしまいました。最近は寒波がやってきていて寒い日が続いていますが、こちらは熱気ムンムンです。

 

さて、本日は当デイサービスで空前のブームになっている麻雀を紹介します。

これは始まって1年が経過しました。当初は毎週1回、ひそかに行われていたものでしたが、今や毎日の昼休みに必ず開催されています。参加者は男性が多いのですが、女性の方々も楽しまれています。

麻雀自体の効果はリハビリ的に観て色々考えられますが、我々が大事にしているのは、ご本人の主体性です。

「やってみたい」「興味がある」といった所から、実際に「やってみる」という気持ちになって頂くために、職員は関わっています。この心の動きが主体性と考えていて、その手段の一つとしての「麻雀」は効果絶大です。

何しろ楽しそうになさっている利用者の方々の表情や態度を見ていると、他の方々も周りから眺めていたり、質問したりといった場面が自ずと生まれます。そこから「ちょっとやってみない?」と自然に声掛けされ、いつの間にか参加者が増えています。更に職員も初心者しかいませんでしたが、今や休憩時間も惜しんで参加している始末です。

最近では、麻雀大会を開こう計画も出てきています。一日麻雀をやっていたいといった声も聞かれますが、運動もお願いしますよ。

 

平成29年12月17日(日) 飛行機の日

カテゴリー:お知らせ | 投稿日: