8月からの新体制のお知らせ。

DSC01015

暑い日が続いて、新型コロナウイルス感染症も猛威を振るっています。

私達にできることを行うのみです。感染予防対策は怠らず、できる限りの対応を心掛けて、利用者の方々と健康や生活のサポートを行ってまいります。

そのような中ではありますが、この度”作業療法士”と”看護師”の方に新しく入って頂きました。

作業療法士は、リハビリテーションの専門家です。からだの機能だけではなく、ご本人のやりたいことや興味のあること、やってきたことを前向きに取り組んでいただく為にサポートさせていただきます。

看護師は、デイサービスではケアや疾病予防を目的にしています。からだの状態を確認させて頂きながら、健康に過ごしてもらうためのアドバイスや対応をしてもらっています。

特にリハビリ職員は合計で4名になり、月曜日から金曜日まで毎日3名体制で対応を行っています。看護師は訪問看護からも参加いただいています。色々な職種が多方向から利用者の方々を支える体制が整いました。職員は病院経験も豊富ですので、からだのこと、病気のことなど色々ご相談いただければと考えます。

 

2021年8月23日(月)白虎隊の日

 

 

カテゴリー:お知らせ | 投稿日:

大町自然観察園 バラ園へ外出

DSC00897DSC00896

明日からは雨の予報で、今はバラが見ごろとの情報から利用者の方々と相談して午後から外出となりました。

もちろん全員ではなく、リハビリが目的ですので皆さんでとはなりませんでした。

裏の駐車場から園内に入りましたが、途中急な坂や凸凹道、段差など普段の運動ではできない実践練習です。更には距離が300m以上はあるので持久力の練習にもなりました。

また、参加された皆さんの身体機能の状態を、改めて確認することができました。

お疲れさまでした。

バラ園はお花も綺麗でしたが、その香りがまた良かったです。

 

令和3年5月10日(月)「コットンの日」

 

カテゴリー:お知らせ | 投稿日:

屋外歩行

当デイサービスでは、個人の目標に合わせて屋外歩行練習を実施しています。

それぞれ課題は様々です。例えば利用者の皆様の中では、

①普段は自宅内や施設内を歩いてはいる。

→凸凹道や、段差、少したわんでいる道など、応用が必要なところは経験が少ない。

②散歩程度は自宅周辺へ出掛けている。

→車や自転車、後方からの追い抜きや横から出てくるなど、歩きながら周囲に気を配りつつ安定して歩く経験が少ない。

などが課題として挙がります。

その他、

季節を感じることが少ない、他者と会話しながら歩く機会がない。といった、一般的に感じることができることを感じられないことにより、機能が低下することもあり、テイクオフではなるべくそういった経験をして頂くことも目的にして、屋外歩行練習を実施しています。

木曜日_210203_4

令和3年3月3日(水)「桃の節句・ひな祭りの日」

カテゴリー:お知らせ | 投稿日:

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、からだも精神的にも色々大変かとは思いますが、

職員一同、心を新たに一年頑張ってまいります。

どうぞよろしくお願いします。

 

令和3年1月6日(水) 色の日

カテゴリー:お知らせ | 投稿日:

テイクオフの昼食

とある一日の、食事内容・・・

 

当デイでは、専属の職員が調理しています。季節に合わせたメニューになることもあり、その他うな丼、五目チラシ、天ぷらなどがあります。もちろんカロリー計算されていますし、量や塩分などの調整も行っています。

利用者の皆様には、運動された後の昼食は楽しみになっているようです。

 

9BF19DF4-4A41-451F-80C1-00FC766655FE

あなご飯・メンチコロッケ、明石焼き、フルーツ、お味噌汁

CE94FD3E-F61F-4779-94EA-8C1827510295

冷やし中華、焼売、キムチ冷奴、フルーツ、中華スープ

 

令和2年10月2日(金)望遠鏡の日

カテゴリー:お知らせ | 投稿日: