利用者の方の「想い」と「その人らしさ」

以下長文ではありますが、もしよければご覧ください。

 

2月の暖かい日に、里見公園先の江戸川河川敷へ出掛けてみました。

今回誘ったのは職員。「暖かくて風も穏やか。こんな日に出掛けたら気分が良いですよね。」

反応してくれた利用者の方々

Aさん「そうね、おひさまに当たりながら川沿いを歩くのも良いね」

Bさん「タバコ吸えるなら行くか」

Cさん「せっかくだから歩くか」

Dさん「面倒だから行かない」

などなど。

 

いざ実施すると、皆さんの色々な反応がみられます。

一生懸命黙々と歩くCさん、タバコを吸うBさん、井戸端会議に参加されているAさん、ゆっくりと辺りを散策される別の利用者の方、デイサービスに残って運動を行ったDさん達…

その後無事に終了しました。

 

出掛けた方々は、「出掛けられてよかった」「気分が良いね」との事でした。残った方々は「普段よりも多く運動をやったよ」「無理やりやらされたよ」など仰ってくれました。

 

 

ここで大切と考えているのは、利用者の方の「想い」と「その人らしさ」です。

「外出」という行為がある中で、

 行く/行かない。歩く/歩かない。誰かが行くなら行く/一人でも行く等、反応があります。

そこには「自分がどうしたいのか?」という”表出”や”選択”する機会が生じています。

 

この”表出”・”選択”の場を多く提供することが重要と考えます。

何故なら、加齢や病気によって思うように動けない所から介護が必要になり、「人にやってもらう」という事が増えることで、少しずつ”自分”を表出する機会が減っていくことがあるからです。それは自分らしさを減らし、やる気をなくしていくことにも繋がりかねません。

 

リハビリテーションの重要な要素の一つに、「本人の想い」や「主体性」というものがあります。

これは「自分はどうしたいのか?」つまり、ご自身が何を考え、選択したいのか?ということです。そしてご自身が選択したことに責任を持って頂くことも大切です。

結果的に、ご本人の自信になり、繰り返すことで身体・精神機能面の維持・向上になっていきます。

 

テイクオフでは、「ご本人の想い」、「その人らしさ」を大切に、これからも日々精進してまいります。

 

令和6年2月15日(木) 全日本スキー連盟設立の日

カテゴリー:お知らせ | 投稿日:

今年もよろしくお願いします。

新年が開けて、比較的暖かい日が続いているように思います。

今年もご利用者の皆様やそのご家族の方々、関わっている事業所の皆様などのお役に立てるように、

リハビリの専門性も活かしながら職員一同取り組んでまいります。

どうぞよろしくお願いします。

 

令和6年1月20日(土)大寒

カテゴリー:お知らせ | 投稿日:

師走に入りました。

最近は寒暖の差が大きいですが、日中は運動や外出など前向きに取り組めているように思います。

 

利用者の皆さま、我々職員一同にとっても、今この時が貴重で尊い時間であること、私たちは真面目に、時に楽しく時に叱咤激励しながら、一所懸命に皆様の時間が有意義になるよう努めてまいります。

あと1か月後切りましたが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

先週デイサービス近くの公園で撮った秋の景色です。

令和5年12月4日(月)みたらし団子の日

カテゴリー:お知らせ | 投稿日:

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ではありますが、下記の期間お休みをいただきます。

何卒ご了承ください。

 

休業期間

令和5年6月22日(木)~6月26日(月)

令和5年6月21日(水)夏至の日

カテゴリー:お知らせ | 投稿日:

デイサービステイクオフ内、研修会の実施

今回は、当デイサービスで行った社内研修会について投稿致します。

 

研修会は看護師さんによる、「介護現場と傾聴」について実施しました。

 ”傾聴とは何か?” ”傾聴する時の心構えについて” ”傾聴する際の注意すべきこと”

などについて職員間で共有した時間になりました。

 

色々な利用者の方(性格や物事の考え方、価値観等)に対して、少しでもより良い人生を送ってもらえるよう、その想いや考えに寄り添えるように、テイクオフらしさで関わっていく。

それを改めて考える機会を得た、そんな研修になりました。

 

明日からまた、少しでも皆様のお役に立てるように努力して参ります。

令和5年5月23日(火)世界亀の日

 

 

 

カテゴリー:お知らせ | 投稿日: