夏到来
今年は梅雨明けが7/18(金)となりましたね。
今日は、おひさまの勢いが強く気温も上がっている感じがします。
そのような中でも、利用者の皆さんは運動に、お話に、麻雀に、買い物にと自然とからだを動かしていらっしゃっています。
年を重ねれば重ねるほど、何をするにも億劫になることがあります。
しかも現代は、パソコンや携帯電話一つでボタンを押せば買い物が出来たり、掃除ロボットが手伝ってくれたり、電子レンジで温めるだけでおいしい食事にありつくことができるので、ますます何をするにも面倒になりがちですね。
しかしながら、高齢者にとってはそれは体力を奪い、寝たきりにつながりかねない状況になることは忘れないでください。
75歳を超えていくと筋力は付きづらくなります。速い動きをすることや先を予測して対応していくこと等も少しずつ衰えていきます。
そこへ加えて買い物や調理、掃除、趣味活動なども誰かや何かに任せてしまうと、益々からだを動かす機会がなくなっていきます。
適度にそういった文明の利器を活用することは良いことですが、過度になりすぎず、ご自身が楽しいと思えること・やりたいと興味が湧くことに関心を向けて、億劫になる機会がへるように心がけてみてください。
それが前向きによりよい人生を送っていく一助になると私は考えます。
まずは、この夏を乗り切って。楽しい日々を続けられますように。
令和7年7月19日(土)女性大臣の日
